Tiare Tahiti
Home 1st day 2nd day 3rd day 4th day 5th day 6th day Goods Information

ボラボラ島で迎える初めての朝。日の出は6:20AM前後です。6:00に起床し外を見ると、空があか〜くなっていました。とても綺麗な日の出です。6:45AM、レストラン「ル・ティパニエ」で朝食。ビュッフェスタイルで、パン、卵料理、ベーコン、ウィンナー、サラダ、たくさんのフルーツの他、ご飯や味噌汁、のりたままでありました。オムレツやスクランブルエッグは頼むとその場で作ってくれます。

朝焼け
今日は事前に申し込んであった(ツアーのオプション)ラグーン1周ツアーに参加。船の苦手な私は、一応酔い止めを飲んでおきました。これで安心!(実際は、船のゆれがほとんどなく、酔い止めも要らなかったかな、というくらいでした。)水着に上着を着て、帽子をかぶって、行ってきます!
出発進行
8:00AM、ホテル発の無料シャトルボートでボラボラ島本島のアナウへ(約10分)。無料シャトルボートは1時間に1〜2本あるので、ボラボラ島本島へ行くのに便利です。アナウに着くと、係員の人が待っていて、車でバイタペまで連れて行ってくれました。バイタペでボートに乗り換え、出発!

バイタペに到着

港でボートに乗る
このツアーは、日本人スタッフ1人と現地スタッフ3人で連れて行ってくれました。参加者は私たちを含め、全部で12人。日本語のツアーなので、もちろん参加者は全員日本人でした。みんな同年代の新婚さんといった感じです。移動中のボートの上ではウクレレを弾きながら歌を歌ってくれたり、ボラボラ島の地形や歴史、魚のことなどいろいろなことを説明してくれたり。この頃旦那は、すでにウクレレの虜になっていたのです。

ウクレレとの出会い
まずは、エイとサメの餌付けスポットへ。ここは浅くて、腰が浸かるほどの深さです。現地スタッフがパンや小魚のエサを与えると、みるみるうちにエイとサメが近寄ってきます。最初は少し怖かったけれど、だんだんと慣れて、エイを触れるようになりました。海の中を覗くと、エイやサメがたっくさん!まるで水族館のようです。

旦那エイに触れる

私もエイに触れる

エイとサメ
次は、お魚いっぱいのスポットへ。ここは深いので、ライフジャケットと足ヒレをつけてシュノーケリング。パンを片手に海に入ったのですが、パンに群がる魚の多さにびっくり!思わずパンを全部離してしまいました・・・。いろんな種類のキレイなお魚が本当にいっぱい。すごい!

準備OK

熱帯魚がたくさん

パンに群がる
ル・メリディアンと同じモツにある、小さなホテル、エデンビーチ・ホテルで昼食を食べました。名物ポアソンクルーやパンの実など。まあまあかな。休憩時間もあり、のんびりとビーチを眺めて過ごしました。淡いブルーが最高〜。

エデン・ビーチ

青い海にかかる桟橋

ランチ

タヒチアンと記念撮影
次に、ココナッツ割りに挑戦!現地スタッフに手伝ってもらいながらやってみるのですが、予想以上に力が要りました。1人ずつ順番にココナッツの皮をむき、最後に半分に割って、試飲してみました。まあ、こんなもんかな。ココナッツ割りができるなんて、感激。ちょこっとだけ現地の生活に触れられた感じです。そして、タヒチアンのヤシの木に登る姿も、さすがでした。ロープも何も使わず、ヤシの木によじ登っていました。

タヒチアンの技

ココナッツ割りに挑戦

旦那も挑戦
最後に、マンタに逢えるかもしれないスポットへ。この時期にマンタを見られる確率は、40〜50%だそうです。現地スタッフのあとに続き、シュノーケリングでマンタを探しに行きました。今日はいないなぁとボートに戻ろうとしたとき、スタッフが「ここにいた!」と。偶然一番近くにいた私たちは急いで海の中をのぞくと、いました!スタッフにカメラを渡すと、深くもぐって写真を撮ってきてくれました。マンタは動きが速く、すぐにいなくなってしまうので、一瞬でも見ることができた私たちは幸運でした。
その後、バイタペに戻って、ツアー終了。このツアーは内容が盛りだくさんで、とっても楽しかったです。オススメ!

マンタ発見!?

ボラボラの神秘
部屋へ戻ってくると、夕食前にもうちょっと遊ぼう!ということで、テラスから海へ入ってみました。この時間はもう涼しいので、海でボーっとするには最適です。私は日本から持っていった浮き輪でボーっとしてみました。水の流れもほとんどなく、ただただ気持ちいい〜。

下から見たガラス張り

上から見たガラス張り

リラックスタイム
今日は、朝食と同じレストラン「ル・ティパニエ」で夕食を食べることに。ビュッフェとアラカルトの2種類があり、この日はアラカルトにしました。コース料理を注文。もちろん2人で1つ。シェアをすると言えば、ちゃんと2人分に分けてきてくれます。前菜・メイン・デザート・コーヒーで5,500cfpだったかな。フランス領だけあって、料理はとってもおいしいです!

夜のレストラン

デザート
夕食後、ホテルをフラフラしていると、ビリヤード台を発見!2人で遊びました。それから、ジグソーパズルも発見!予想以上に難しくて、四苦八苦。いつの間にか2時間くらい経っていました。

ビリヤード対決

パズル対決
部屋に戻ると、タオルが交換され、ガラスの床にはマットが敷かれていました。1日2回もタオルを交換してくれるんだ〜と感激。サービス満点です。

サービス満点
1st day
2nd day
Copyright © 2005 Tiare Tahiti. All rights reserved.